みなさん、こんにちは!
ぶーの助です。

諸事情あり、禁煙にトライしてみることにしました。
達成できるかわかりませんが、禁煙のチャレンジ記録としてブログに残していきたいと思います。

同じように禁煙にトライされている方や、これから禁煙しようと考えておられる方の参考になれば良いかなー、と思っております。

記事を書き出した本日がチャレンジ3日目なのですが、本日に初日~3日目までの記録を書いて、明日からはリアルタイムで記事を書いていこうと思います

一応、現時点でのブログ継続目標は1ヶ月です。1ヶ月禁煙できれば、そのあとも大丈夫かなーと思っているためです。

🔷ぶーの助たばこプロフィール🔷
・現在43歳サラリーマン 
・男性
・喫煙歴:22年 うち最近5年くらいはアイコス等加熱式たばこ
・一日一箱ペース。たまに1.5箱。
・愛用タバコ履歴
☆21歳大学生当時
・ウィンフィールド。初めてのたばこは友達からもらったセブンスター。あまりの煙の多さに気持ち悪くなる。結局1週間後から吸い出すが、味も何もわからず、当時安かったオーストラリアのウィンフィールドを愛用することに。(確か230円だった気が。マルボロが当時250円か280円だったとおもいまふ)

☆23歳大学生←浪人していたからまだ大学生(;'∀')
・ピース、セブンスターカスタムライト、ラッキーストライク等。ウィンフィールド日本撤退により愛用銘柄を算定することに。とりあえず人気のありそうなのを色々と吸う。その中でもピースのライト?が割と多かった。

☆24歳~38歳くらいまで
・パーラメントライト、ショートサイズ
振り返ってみると、これが圧倒的に長いですね。14年近く吸っている。個人的には吸い口に太陽が出来る点が好きでした。

☆38歳~現在
・アイコス、グロー、プルームテックプラス、等。
・加熱式たばこ。こちらに変えたきっかけはニオイから。結婚もし、妻にも迷惑かけないように、ということで。割とあっさり紙たばこから変更できる。
IMG_8108

🔷今回の作戦🔷
先週くらいからぼんやりと禁煙した際のシュミレーション?をしていました。
具体的には、1日6時間くらい吸わない時間を作って、その時吸いたくなった際にたばこ以外で解決できる方法の模索です。
→結果としてタバコを吸わないと何も解決できないことが判明しますが、それでもタバコを吸わずに何とかやり過ごす方法を模索しました。

★吸いたくなった時のごまかし方→お~いお茶、濃い味。にて対策予定。
冷たい水、お茶などを飲むという攻略法を事前に調べており、その中で実験した際に1番自分には効果がありそうだったため。コーヒーに関しては完全に逆効果←めちゃくちゃ吸いたくなる。

★ニコチンパット、ニコチンガムの補助
→真剣に検討し、妻にも相談しました。妻からOK出たのですが、
・最終的にニコチンパット、ニコチンガムを手放すところにも壁が出来そう
・値段を調べるとけっこう高額
という理由から、一旦無しの方向で考えています。
→但し、地獄の苦しみがありそうなので、耐えられなくなりそうなときは躊躇なく投入予定です!

★朝一、食後の対策
→間違いなく吸いたくなるタイミングです。シュミレーションではここは耐えきれていません。ニコレスというニコチンゼロのアイコスみたいなものを発見!400円くらいなので、一箱購入準備です。(ニコチンは入っていないのでタバコではない!と宣言して売られています。でも20歳以上にしか売らないらしいです.........少し怪しいが、ニコチン中毒脱出が課題かと思われるので、その点ではニコチンガム等より良い気がします)
IMG_8106

これらの対策で禁煙チャレンジに臨みたいと思います!!ぶ。